横浜分団について

日本宇宙少年団(Young Astronauts Club-Japan:YAC)は、未来を担う青少年を対象に、宇宙及び科学をテーマにした体験・体感学習を通して興味や関心を喚起させ、宇宙への夢を育んでいます。YAC横浜分団では、宇宙をきっかけに地上の事・身の周りの事へ好奇心をつなげ、「宇宙から地球を見つめる視点」を持って物事を考える事ができる、グローバルな人材育成に寄与しています。


私たちの、「横浜分団」では、
参加している団員は小学生~高校生で学年は異なっていますが、同じ宇宙に関するテーマで例会活動を行っています。団員の指導を行うリーダーは大学生や社会人のボランティアですが、宇宙や科学分野を専門とする者も多く、人・物共にホンモノに触れる学習が可能です。活動は主に、JAXA宇宙科学研究所相模原キャンパスや横浜市内の公共施設で、月に1回です。


日本宇宙少年団は、全国組織です。水ロケット全国大会など、宇宙子どもワークショップも各地で開催され、日本中の団員との交流もあります。本部主催イベントも盛りだくさんです。


興味をお持ちの方は是非、日本宇宙少年団の事務局に「横浜分団について」とお問い合わせください。

公益財団法人日本宇宙少年団 連絡先
 → http://www.yac-j.or.jp/